ファッション
2020/06/25
もはや新聞でも取り上げられるオンライン婚活
新時代の生活様式同様、ニュー・ノーマル婚活として注目が集まっています。
そして、長きにわたる自粛生活により、
これまでオンラインアプリZOOMに苦手意識があった人たちも、
続々とオンライン婚活に参加しているようです。
ところが、身だしなみについては、
街コンと婚活パーティーでドレスコードが違うように、
オンライン婚活においても「好印象の作り方」は変わります。
というのも、モニター越しは2Dだからこそ、
清潔感ひとつとっても、今まで以上にリアリティーが必要なのです。
今回は、モニター越しに清潔感を表現する
「オンライン婚活のモテファッション」について、
『38歳からのビジネスコーデ図鑑 真似するだけで印象が劇的によくなる(日本実業出版社)』
著者がお伝えします。
■モニター越しの清潔感を左右する!意外すぎるポイント
モニター越しで伝えられる情報は限られています。
大前提として、自身の好みにかかわらず、映し出された姿が単純に明るく見えることが大切です。
これはインスタグラムなど画像メインのSNSも同様ですが、
ホラー映画でもない限り、暗いより明るい方が好まれるからです。
そういう意味では、照明同様、「上半身に明るい服を着る」こと。
暗い色より明るい色が好ましいです。下半身は暗くても構いません。
明るい色のトップスを着ましょう。
このとき、色に関連して重要なポイントがあります。
「ファッション=色が大事」と思われがち。
ですが、「素材の質感」が関係しています。
たとえば、黒いレザー素材はカッコイイ印象ですし、
モコモコした白いニット素材は優しい印象。
オンラインではリアルな臨場感が伝わりづらいので、
カッコいいより親しみやすい感じがお相手から好反応を得やすいのです。
そして、いちばん親しみやすさを与えられる素材は、
意外なことに「人の皮膚」。どんな素材より、いちばん安心感を与えてくれます。
6月以降、半袖を自然に着られる季節だからこそ、
まさにオンライン婚活で第一印象を良くしやすい時期なのです。
とはいえ、男性のタンクトップやノースリーブは違和感を与えかねません。
基本アイテムとして「半袖のTシャツ」・「ポロシャツ」・「半袖シャツ」をキーアイテムに考えてみましょう。
■生活感を完全に消すために必要な工夫とは?
「清潔」の反対語は「不潔」ですが、「清潔感」の反対語は「生活感」です。
明るい服を着ると同時に、生活感を打ち消すことを意識しましょう。
たったこれだけの工夫で、モニター越しであっても清潔感を演出できます。
特に、明るい色のTシャツ・ポロシャツを普段から着慣れていない男性は注意が必要です。
襟が付いたシャツの場合、ボディーに余裕があるため透けることはありませんが、
Tシャツ・ポロシャツは生地感やフィット感がシャツと変わるため想像以上に乳首が透けるからです。
モニター越しであっても、乳首の影が目立つことがあります。
そうなってしまうと清潔感どころか、女性から嫌悪感を抱かれるリスクが高まります。
これは気を付けたいところです。意識しないとなかなか気付かないので改めて自身の胸元をチェックしてください。
■ZOOM婚活で食いつかれた白シャツに付ける小物
シャツのボタンに付ける「ボタンカバー」を知っていますか。
スーツ屋さんやインターネットで「シャツ_小物」と検索すると、
いろいろな小物があるので驚くかもしれません。
「大人の小物=ジャケットに付ける物」と思われがちですが、
ノージャケットの着こなしが進んだ結果、シャツに付ける小物も浸透してきました。
派手な柄を着る必要はありません。シンプルで明るい色のシャツに、
ワンポイント小物を付けるだけで、差別化を図れます。
モニター越しでも「それ、カワイイですね」というように会話が弾むことがあります。
コミュニケーションツールとして、小物を付けてみてはいかがでしょうか。
シャツのボタン穴に付けたり、ボタンそのものに装着するものなど多種多様です。
また、シャツ全般に言えることですが、肌着の首型と色に注意しましょう。
第一ボタンを開けて着るため、クルーネックの肌着では生活感が伝わってしまいます。
肌着は必ずVネックをピックアップしてください。
同時に肌着の色にも工夫が必要です。白ではなくベージュを選びます。
白シャツに白い肌着では、肌着の部分がクッキリ透けてしまいます。
白い生地が2枚重なることでトーンが変わってしまうからです。
男性アナウンサーの人たちにとっては、もはや当たり前と言われているベージュの肌着を選びましょう。
街コン・お見合いパーティーにくらべ、上半身しか映らないからこそ身だしなみは簡単です。
ただし、細かいパーツについてはこれまで以上に目立ってしまいます。
肌着や乳首などマイナス要素を打ち消す作業と小物を付けるプラス要素を入れることで、
オンライン婚活を楽しみましょう。
■著者プロフィール
森井良行(もりい・よしゆき)
ユニクロさえもカッコよく着こなす!がコンプセプトのファッションスタイリスト。
弊社代表の友人でもあり、30代40代のためのパーソナルスタイリスト「エレカジ」代表。
<エレカジ公式サイト>
http://www.elegant-casual.com/